車を安く買う方法、安く維持する方法>誰もができるかんたんな車庫証明の手続き方法!

自分でやれば、節約できる車庫証明!

車を購入する際に、必ずあるのが、車両本体金額以外にかかる諸経費。
その、諸経費の中にあるのが登録費用となる、いわゆる書類作成、提出。

これを、自分でできれば、何万円という手続き費用を支払わなくても済みます。

内容を、ご説明しましょう!

■車庫証明

自動車を登録する際には、「車庫証明」をとることが義務づけられています。
正式には「自動車保管場所証明」と言います。
ご自身の自動車を保管する地域を、管轄する警察署で手続きをします。
「自動車保管場所証明」申請する際には、下記注意事項が必要です。

1:自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲
2:自動車の全長・全幅・全高を、必ず収容できる
2.道路から車輌が支障なく出入りできる
4.自動車の保有者が自動車の保管場所として使用する権原を有するもの

申請後に警察の方が確認に来る場合もあります。

ちなみに、軽自動車も同じです。

●3種類の申請書が必要となりますので、最寄りの警察署でもらってください。
 申請書は無料でもらえますが、印紙代として、2700円程度かかります。

@自動車保管場所証明申請書 …4枚綴りの、複写の用紙…1部
A保管場所使用権原疎明書面(自認書)1枚…車を置く場所の土地が、車の所有者と土地の所有者が同じ場合
B保管場所使用承諾証明書(承諾書)1枚…車を置く場所の土地が、車の所有者と土地の所有者が違う場合
 ですので、自認所か承諾書のどちらか1枚になります。
C所在地・配置図1枚…車を置く場所のかんたんな地図を書きます
 所在図記載欄のところに地図を書くのがめんどうな場合は、A4サイズでゼンリンの地図を
 コピーして、所在図記載欄のところに、別紙参照と記載し、コピーした地図を添付しても構いません

詳しくは、サイトを参考にしてみてください。

http://www.syako.car-u.co.jp/

自分でやれば、2700円だけで済みます!

車を安く買う方法、安く維持する方法

トップページ
新車購入の安い時期を見分けるコツ!
安い自動車ディーラーを探す方法!
実際にあった値引き裏情報
もっと新車値引きをしてみよう!
人気の車の色は白か黒ってホント?
新車購入の裏ワザ
損をしないで支払うお得な方法
知ってましたか?ローンで支払う場合の注意点
オートローンの組み方裏ワザ情報!
値段の高い新車が半額で乗れる方法
中古車を安く買うコツ!
軽自動車はなぜ人気?
軽自動車の自動車税はこんなに違う?
軽自動車の車検費用はこんなにも違う?
燃費ランキングベスト10!
価格の安い、ガソリンスタンドを探す方法!
ガソリンの価格を安く入れる方法
基本的な燃費向上運転の豆知識
基本的な燃費向上整備の豆知識
自動車の燃費向上グッズ情報!
知ってればお得なナンバー変更!
誰もができるかんたんな車庫証明の手続き方法!
自分でできる車の登録、名義変更手続き方法!
事故車の定義ってなに?
こんな事故車の事例がありました
事故車の見分け方
事故車だから安く買うコツ!
車買取り専門店の仕組み
以外にかんたんな車を高く売るコツ
時代に合った損をしない車選び、経済的に良い車編!
時代に合った損をしない車選び、輸出に人気のある車!
人気のファミリーカーワンボックスランキング!
自動車の安全運転は最大の節約方法!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system