車を安く買う方法、安く維持する方法>自分でできる車の登録、名義変更手続き方法!

自分でやれば、節約できる登録方法!

◆登録(新規登録・名義変更)は車を購入される方のお住まいの、管轄の陸運事務局で登録します。

新車の場合と、中古車の場合で、必要書類が違います。
また、現金で車を購入された場合と、ローンで購入された場合でも少し、必要書類が違います。

かんたんに、ご説明しますので、詳しく知りたい方は、最後のURLをご覧ください。

新車の場合は、前回申し上げた、車庫証明一式書類と、所有者の印鑑証明が必要です。
(第三者に登録を以来する場合は、委任状が必要)

注意1:車屋さんによって、(特に新車ディーラー)断られる場合もあります。登録費用という数万円も利益になりますし、
    登録する際に、万一、不手際、事故などがあった場合、補償できないからです。
   (ちなみに登録費用、なんちゃら費用というのに、基本料金はありません。
    車を売るお店が定める金額ですので、お店により大きな金額の差があります。)

注意2:車検が無い車、ナンバーが無い車の場合は、一般道路を走行できませんので、トラックで運ぶか
    仮ナンバーを先にもらっていくことが前提です。

◆陸運事務局にて、ご自分で登録される場合、2つ方法があります。

@徹底的に、ご自分でやる場合は必要書類とお金を持って、管轄の陸運事務局に行き、受付をします。
 陸運事務局では、各受付に大きな番号が書いてあります。
 最初に受け付けた際に「初めて、やるのですけど」と言えば、書類の書き方と、「次、何番へ行ってください」と
 指示してくれますので、初心者でも、かならずできます。

A自分でやりたいけど、すこし不安という方は、必ず、管轄の陸運事務局の近くか、陸運事務局内に
 代行で登録を行っている事務所があります。
 ここは、車を登録する際の書類に不備がなければ、なにも考えずにできますので、超初心者でも、安心です。
 手数料は、事務所により異なりますが、数千円程度ですので車屋さんに頼むよりは、安くあがります。

注意1:ご自分で登録すれば、すべてがタダという訳ではありません。
    登録する際の、印紙代、は、かかります。

注意2:登録される車によっては、取得税・自動車税・重量税・ナンバー代などが、かかる場合もあります。

いわゆる車屋さんにとって、それらの手間などが、登録費用となります。工賃ですよね!

誰でも最初は初心者ですので、解らないことがありますが、初心者でも、教えてくれますので
怖がらずにチャレンジしてみてください。

http://www.syako.car-u.co.jp/
      ↓
     名義変更(クリック)
      

車を安く買う方法、安く維持する方法

トップページ
新車購入の安い時期を見分けるコツ!
安い自動車ディーラーを探す方法!
実際にあった値引き裏情報
もっと新車値引きをしてみよう!
人気の車の色は白か黒ってホント?
新車購入の裏ワザ
損をしないで支払うお得な方法
知ってましたか?ローンで支払う場合の注意点
オートローンの組み方裏ワザ情報!
値段の高い新車が半額で乗れる方法
中古車を安く買うコツ!
軽自動車はなぜ人気?
軽自動車の自動車税はこんなに違う?
軽自動車の車検費用はこんなにも違う?
燃費ランキングベスト10!
価格の安い、ガソリンスタンドを探す方法!
ガソリンの価格を安く入れる方法
基本的な燃費向上運転の豆知識
基本的な燃費向上整備の豆知識
自動車の燃費向上グッズ情報!
知ってればお得なナンバー変更!
誰もができるかんたんな車庫証明の手続き方法!
自分でできる車の登録、名義変更手続き方法!
事故車の定義ってなに?
こんな事故車の事例がありました
事故車の見分け方
事故車だから安く買うコツ!
車買取り専門店の仕組み
以外にかんたんな車を高く売るコツ
時代に合った損をしない車選び、経済的に良い車編!
時代に合った損をしない車選び、輸出に人気のある車!
人気のファミリーカーワンボックスランキング!
自動車の安全運転は最大の節約方法!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system