車を安く買う方法、安く維持する方法>中古車を安く買うコツ!

新車の場合は、コレ!っていった車が見つかれば、あと車は、どこで買っても
同じ新車ですので、価格だけ気をつけて、安く買う方法をやります。

中古車の場合は、新車と違い2台と全く同じ条件の車が存在するなんて難しいと思いますので
みなさん探すとき、だいたい同じ年式、だいたい同じ距離、だいたい同じ装備…など
”だいたい”って感じで探すと思います。

中古車と言っても、年式の新しい車から古い車まで、たくさんありますし、
車の状態も、良品から悪品というのも出てきます。

そこで、順番にご説明していきます。

中古車を安く購入する場合、一番安く買えるのは、当然”個人売買”
他人よりも、友人から買う。
友人よりも、身内から買う。

ですが、そうそうタイミングよく、しかも自分がその車を
気に入るかどうかはわかりませんよね!
あまり車に興味がないから、とりあえずという方は良いかもしれません。
ですが、周りにそういう知人、友人、また、タイミングが合わない場合。
つまり、車屋さんなどからしか買えない場合は、
最近、増え始めた、”オークション代行”屋さんが、安く買えると思います。

オークション代行屋さんというのは、車屋さん、いわゆる業者しか出入りできない
業者オークションに参加して、出品されている中古車を、お客さんの代わりに落札して
その、手数料で商売をしている会社です。
一般的に、車屋さんは業者オークションから仕入れるか、お客さんの下取り、買取り
などで、商品を仕入れます。
当然、商売ですから仕入れた商品に利益を上乗せして店頭に並べます。
お店により利益金額は違うでしょうが、中古車の在庫をたくさん抱えて
従業員が数人いて、他、経費を考えたらどうでしょう?
普通に考えて100万円の車を仕入れたとして利益が3万円しかなかったら、会社は倒産してしまいます。
ですから、中古車屋さんは、1台の車に対して、数十万円の利益を上乗せします。
しかも、車両金額以外の諸経費というところで更に、利益を出します。
それは、ボッタクリではなく、そうしないと会社の経営が成り立たないからです。

でもオークション代行屋さんの場合は、お店のシステムもよりますが、だいたい落札された金額の
5%とか数%が多いではないでしょうか。
100万円の車を買ったら手数料は5万円前後とか、
もちろん、消費税とか、陸送代金とか、若干、別途料金はかかると思いますが。

でも気を付けなければならないのは、アフターサービスなり、保証などは無い場合が多いです。
当然、オークション代行屋さんは、手数料だけで商売をしていますから、車が壊れた場合の保証などはありません。
付けているお店もあるかもしれませんが、おそらく別途料金がかかると思います。
従って、オークション代行屋さんで買う場合は、年式の新しい車を買うのをオススメします。
年式の古い車ですと、中古車ですから買ってすぐ壊れるという可能性もありますから…

友人、知人などに車屋さんがいたら、相談してみても良いでしょう!イヤがられるかな!?

車を安く買う方法、安く維持する方法

トップページ
新車購入の安い時期を見分けるコツ!
安い自動車ディーラーを探す方法!
実際にあった値引き裏情報
もっと新車値引きをしてみよう!
人気の車の色は白か黒ってホント?
新車購入の裏ワザ
損をしないで支払うお得な方法
知ってましたか?ローンで支払う場合の注意点
オートローンの組み方裏ワザ情報!
値段の高い新車が半額で乗れる方法
中古車を安く買うコツ!
軽自動車はなぜ人気?
軽自動車の自動車税はこんなに違う?
軽自動車の車検費用はこんなにも違う?
燃費ランキングベスト10!
価格の安い、ガソリンスタンドを探す方法!
ガソリンの価格を安く入れる方法
基本的な燃費向上運転の豆知識
基本的な燃費向上整備の豆知識
自動車の燃費向上グッズ情報!
知ってればお得なナンバー変更!
誰もができるかんたんな車庫証明の手続き方法!
自分でできる車の登録、名義変更手続き方法!
事故車の定義ってなに?
こんな事故車の事例がありました
事故車の見分け方
事故車だから安く買うコツ!
車買取り専門店の仕組み
以外にかんたんな車を高く売るコツ
時代に合った損をしない車選び、経済的に良い車編!
時代に合った損をしない車選び、輸出に人気のある車!
人気のファミリーカーワンボックスランキング!
自動車の安全運転は最大の節約方法!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system